アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
絵本とおじさんそして猫
ブログ紹介
nemuriと申します。
小学生を対象にした絵本の読み聞かせボランティアをしています。お気に入りの絵本の紹介や、読み聞かせの活動報告などを、我が家の4にゃんの画像と共に展開して行きます。どうぞ、お気軽にお立寄り下さいませ。
登録しているブログ村です。今日は何位か?
http://www.blogmura.com/profile/331868.html
zoom RSS

ワルサーPPK/S 完成

2017/06/19 22:25
先日、ナポさんに誘われて出かけて行ったショット・ショー(モデルガンやライフルなどの部品や付属品などの展示販売会)で衝動買いしてしまったワルサーPPK/Sの組み立てモデル(ステンレスタイプ)がやっと完成いたしました。久しぶりに童心に却って誰にも褒めてはもらえぬ自分だけの楽しい時間を過ごしました。エアーガンではなくて本物に近い構造を楽しむための物ですので弾丸は出ません。ステンレスタイプと言っても素材はプラなのでただ金属に見える何かをコーティングしてあるだけです。組み立てかけてしばらく、バネと部品の組み込みが細か過ぎてどうしてもうまく入らない。この組み込みだけで1時間かかってしまいました
。小型拳銃は当然のことながらバネや部品もみんな小さいのです。老眼鏡をかけ、眉と鼻の下を思い切り伸ばして孤軍奮闘。昨日の午後、やっと完成いたしました。これです。
きれいでしょう!
画像
画像



おーい、ナポさん、ダブルアクション(業界用語)もしっかり作動しとるぞう!
 でもね、ワルサーPPKと言ったら、かのジェームス・ボンドの愛銃。そう言えばボンドが拳銃の手入れしてるとこって見たことないよな。こんな細かい作業、そんなにはできないよな。マティニ飲んでる時間なんかないぜ、なんて組みながらぶつくさ言ってたnemuriでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


一心寺さん

2017/06/16 16:40
 納められたお骨で製作された第14期お骨佛様のご開帳が現在一心寺にて開催されています。この仏様にはかみさんの母上のお骨が入っていますので昨日かみさんと二人ででかけ、現地で待ち合わせたかみさんの妹とでお参りをして来ました。かみさんは私が運転手、妹は息子の嫁さんが運転手を務めました。
画像

 姉妹は仏様を一目見るなり「お母さんの好きな色や!」と言って喜んでおりました。約22万体のご遺骨でできている仏様に自分の母親だけを見ている娘達がおかしくもあり愛しくもあるnemuriでありました。
  一心寺を出てからは玉造のかごの屋で昼食会。生ビールが入った久しぶりの姉妹の会話は尽きることなく3時間近くもねばってしまいました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


上二デイサービス

2017/06/13 23:40
 今日のお客さんは24人。「高校三年生」の歌から始めました。やっぱり最初はにぎやかな歌がいいです。雰囲気が盛り上がって来ます。何度もおじゃましている所ではついつい小さな冒険をしたくなるのがnemuriの困った所でして、今日じいちゃん、ばあちゃんに見ていただいたのは絵本「うえきばちです」です。
画像

 かなり受けました。この絵本は22日に相生中学校で読み聞かせることに決まっています。楽しみになって来ました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ダブルヘッダー

2017/06/11 18:12
  昨日は「男達の紙芝居教室」でおもはゆながら講師を務めさせていただきました。来てくれたおじさん達は現役で紙芝居ボランティアをしていたり、これからやろうと言う人ばかり。自分の経験からいろいろとアドバイス的なことを語らせていただきましたが。中にはメモをとる人もいて、ほんとに私なんかでいいのか?といつもとはちがう緊張感の中でいくつかの紙芝居を語り、1時間をしゃべり通しました。そしてこの日はもう一件、公演を受けていまして、一旦帰宅した後で深江橋までサイクリング。称揚苑で30分、語って歌いました。さすがに疲れましたが利用者さんの笑顔に支えられ、何とか無事に終えることができました。帰りに9月の予約をいただきました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


男達の紙芝居講座

2017/06/07 16:07
 6月10日(土)東成図書館 多目的室で「男達の紙芝居講座」を開催します。2回目です。講師(おもはゆ〜)はおはなし屋ねむり、そう私です。朗読でもなく読み聞かせでもない、一人芝居としての紙芝居をいくつかの作品を披露しつつ解説して行きます。好きなことを好きなようにやって来ただけなので、どこまでわかっていただけるか不安ですが一生懸命務めます。男達なんて言ってますが女性も大歓迎です。よろしかったらおいでください。
 東成図書館 多目的室 10:30〜11:30です。
 そして今回、東成図書館のページに思い切り顔が出てしまいました。こちらです。
http://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=151

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


百年長屋

2017/06/03 12:56
 パンジーおはなし会の舞台デビュー、百年長屋でのおはなし会は40人以上のお客様をお迎えし、12人の語り手が日本の昔話を12話語りました。いつもは東成図書館の多目的室をメインに活動して来たメンバー達は一段高い舞台や照明の眩しさにとまどいながらも堂々と自分のおはなし世界を披露しました。司会はnemuri。それぞれの昔話に関連した紹介文を原稿にまとめ、その都度、舞台の陰で読み直しながら冗談もまじえつつ進めて行きました。13:00から16:00まで延々3時間近くを皆さん最後までおつきあいくださいました。舞台から拝見するその表情から楽しんでいただいていると実感でき、そのことが語り手達の気持ちを高揚させたようでとてもいい語りをしていると感心しながら舞台そでに控えておりました。でもさすがに疲れまして1日の夜はパタンキューで寝てしまい、昨日はボーッとしていて、やっと今日記事にできました。プログラムは裏表印刷の二つ折り、40枚作りましたがお客さんに配るだけでなくなってしまいました。メンバーの分はこれから追加印刷いたします。
画像

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


運動会

2017/05/28 23:59
 大阪はとってもいい天気。中道小学校にて運動会が開催されました。風兄弟の活躍を撮影せんと、私はビデオカメラと三脚をかついで朝から出かけて行きました。楓と颯は力一杯元気に走ったり踊ったりしていました。
 軽く昼食をとって14:00からは四天王寺苑で紙芝居公演。誠に忙しい一日でありました。

 お話変わって、以前から三波春夫先生の「一本刀土俵入り」のカラオケを探していて、娘がAMAZONで発見、今日とどいたのですが、なんとセリフが入っていました。なんで?そこをやりたいのですよ。なんでカラオケにセリフ入れるの?ってメーカーに文句のメールを送ってやりました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

絵本とおじさんそして猫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる